2017年06月30日

今日の作業

IMG_8883.JPG






 今日は、まずは昨日のコンクリートが付いたスコップなどを洗いました。小さいスコップは簡単にきれいになりましたが、大きい道具やネコ車などはよく使ったので、綺麗にすることが難しかったです。
 次にカーマーキング用のシートのカス取りを行いました。今回は文字を残す作業でとても集中して行いました。ですが、時々少しでも気を抜くと大きな失敗をしてしまいそうになるので、この作業に大事なのは、落ち着いてする事だなといつも思います。
 それから、来月に取り付ける大きな看板の関係の作業を行いました。その看板は特に繊細に扱わなければいけないので、作業場や道具の整頓をしっかりして良い環境で作業できたら言いと思いました。
 今日は、1日中蒸し暑い感じだったので、体調管理に気をつけて来週から現場などこなしていきたいと思います。


posted by 新入社員の宮廻です。 at 18:15| Comment(0) | 日記

2017年06月29日

看板設置

IMGP2160.JPGIMGP2163.JPGIMGP2154.JPGIMG_0179.JPG






 今日は、前から製作していた4メートル近い看板の設置を行いました。
 まずは、クレーンで看板を吊り上げ、看板を設置し、その脚の部分にコンクリートを流し込みました。今日は朝から雨だったので心配でしたが、コンクリートを入れるときだけ晴れたので、とてもよかったです。
 コンクリートは水や石やセメントなど強度にあわせて完璧に調合してあるので、雨が降ってしまうと水分が多くなりすぎてベチャベチャになってしまいます。また石の細かい穴にも水が浸入してしまい、もっと水分が多くなってしまいます。柔らかくなりすぎると、強度などにも影響が出ると思うので、晴れたので良かったと思います。
 その後、こてを使ってコンクリートの表面を均しました。まだ柔らかいコンクリートはウォーターベット見たいな感じで、手でも入れたら気持ちがいいだろうと思いましたが、そんな事をしたら、手が固まってしまいます。
 今日は、コンクリートだけではなく、看板のカバーや蛍光灯も設置しました。最近、蛍光灯を扱う仕事があったので、今回は比較的スムーズに出来たと自分では思います。ですが、カバーをつける際のビスは少しでも曲がっていると、それにあわせて上手く止める事ができないので、まだまだ練習が足りないと思いました。
 また来週にこの現場があるので、気を引き締めて頑張りたいです。


posted by 新入社員の宮廻です。 at 18:47| Comment(0) | 日記

2017年06月28日

合同研修会

IMG_0178.JPG






 今日は、新入社員合同研修会に行ってきました。
 僕は、就職する前にも一度研修会に参加しましたが、その時は礼儀の手本のビデオをみたり説明を受けるだけでした。ですが、今回は電話の応対や名刺交換など実際にやってみると言う感じでした。
 僕はこれまで名刺交換などをさせていただく場面が数回ありましたが、具体的な説明を聞き改善点も見つかりました。また名刺の持ち方や同時交換ではなく片方ずつの交換も学びました。
 最後には今後の目標を書き、僕は人が求めているほんの小さなことでも気が付いて積極的に行動できたらいいと思いました。当然すぐに完璧には出来ないので、ふと気が付いたときにでも他の人が求めていることに注意力を向けたいと思います。


posted by 新入社員の宮廻です。 at 19:39| Comment(0) | 日記